【D】いい夫婦【主問答】









──「良い夫婦」とは?





1 「その。自分で言うのもおこがましいが、ローラと俺はいい夫婦ではないだろうか。いや、俺たちがいい夫婦というか、ローラが本当に素晴らしい妻だから良い関係性でいられるんだと思う」





2「はー。そういうのはアレフさんとかサタルさんあたりに聞いてくれよ。俺は夫婦ってものをあんまり見てこなかったから、よく分からねえんだよ」





3♂「ギブアンドテイクがうまくいっている夫婦のこと? 一緒にいることによるメリットの方が、一緒にいることによるデメリットをある程度上回るならば、いい関係性なんじゃない?」





3♀「良い意味で、お互いのことをある程度どうでもいいと思えるのが条件だと思う」





4♂「身体の相性。……ハハ、そこで満足してるとなかなか関係を切れなかったりするだろ? あ、これじゃあ夫婦の話じゃねえのか」





4♀「えー。夫婦に興味がないからよく考えたことなかった。結局のところ、他人でしょ?」





5「相手のために命を尽くしてもいいと思えるかどうか。世間での良い形は知らないけど、少なくとも僕個人はそうだよ」





6「うーん。歳を取っても一緒にいたいし、死んだ後もまた会いたいと思える夫婦とかどうだ? へへ、なんか照れるな」





7「お互いの夢を追いかけられる夫婦かなあ。夢は同じ形じゃなくてもいいと思う。僕もいつか、そういう夫婦になれたらいいなあ……」





8「楽しいことはもちろん、辛いことも一緒に乗り越えることができる二人。そういうのがいい夫婦だといいなって」





9♂「『夫婦』は人間同士の婚姻関係ということでよろしいのですね。では『いい』は何を定義としますか。夫婦自身の主観的な充足感を基準としますか、それとも第三者的すなわち血族を含む社会的に見て望ましいか否かを基準としますか。『いい』のような価値観は、人間の認知の領域に関わります。認知は夫婦に限らず、どこに焦点を絞るかでかなり変わります。つきましては、お知りになりたい『いい夫婦』を絞ってからもう一度話しかけてください。調査結果をお伝えします」





9♀「感謝の気持ちを忘れない夫婦には、女神様から祝福が授けられます」





11「笑顔が絶えないなら、それでいいと思うよ」