拍手お返事

拍手ありがとうございます。




>11/30 家守を読んでくださった方


拍手と感想をありがとうございます。

こちらで家守を読んで感想をくださった方は初めてです。刀を始められたのですね。最近また新ユーザーが増える時期が来ているのでしょうか。混沌と熱情の狂宴こと審神者界へようこそ。


すでにご存知かもしれませんが、刀界隈は本当に多様な創作作品が溢れていて、それぞれに独自の世界が展開されています。その中でも私の妄想はゐ ゃ  ∧″ゐ ゅ  、キ  さんの『ぉ ξ з  ι 』(検索よけのためギャル文字で失礼します)のパロディとなっているので、胸に落としていただけたならば、それは書き手としては『ぉ ξ з  ι 』と刀の世界をうまく融合させられたということになるので、とても嬉しく思います。


刀創作界隈の面白いところは、ちゃんねる形式の小説が他ジャンルに比べてよく見かけられるところです。個人的にはこの膨大ながら存在するものの正体も話題の真偽もよく分からない世界観や、たくさんのユーザー(=審神者)がうようよいるところが似ていて自己投影しやすいからなのではないかと考えているのですが、よく分かりません。

私個人がこの小説にちゃんねる形式を盛り込んだ理由の一つは、作中で譲られ審神者も言っていますが「人間の視点をわかりやすく取り入れたかったから」です。どうしても刀の世界は普通の本丸を舞台にすると複数の人間を登場させることが難しくなり、人間の問題を扱うのが難しくなります。だからホラーに不可欠な人間の感情を掘り下げるためにちゃんねる形式を入れました。


面白いと仰ってくださり、ありがとうございます。面白いとしたらそれは上記の小説と刀のゲームのおかげです。好きな小説の設定をお借りすれば刀のゲームの魅力をうまく形にできるかもしれないと思いつき書き始めた話なので、今年中に仕上がらなくても、どんな意見をいただくことになっても、一度書き上げて「しぶ」という名の合戦場に上げてみたいと思います。それで私の話が原作二つに良くない影響を及ぼすようならば潔く下げて消すつもりです(笑)


お返事不要とのことでしたのに、長々と失礼しました。コメントの印象から書き物に親しんでいらっしゃる方とお見受けした(違ったら申し訳ありません)ので、嬉しくてたくさん話し過ぎてしまいました。改めまして、拍手と感想をありがとうございました。充実した審神者生活をお送りできますことをお祈り申し上げます。