装備と人


──専用装備以外で何の武器が好きですか? また誰に装備させたいですか?




「ロトの剣をロト様に!たまには装備していただきたい! ──とは思うが、専用武器でないもので言うならば竹竿が意外と好きだな。耐久性と威力はいまいちだが武器に使える上に、洗濯物や農作物の支柱にも使える優れ物だ。俺と同じく農業に励んでいるソロならばきっと分かってくれるだろう。一度使ってもらいたいものだ」




「大金槌。難しく考えないで殴ればいけるんだってことを思い出させてくれる。今度新しく来る奴が結構力持ちの打撃タイプだって聞いてるから、そいつに使ってみて欲しいな」




「好きな武器からはちょっと離れるかもしれないんだけど、どうしても気になるから言わせてくれるかな。鋼のはりせんをアレンが装備して戦うところを見てみたいんだよね」




「毒針。最小限の動きで仕留められるんだってことを、力を持て余してる一部の人達に知って欲しい」




「鎖鎌だな。ああいう中距離の武器は形状といい魔法との相性といい、色んな戦法が取れるだろ?だからすげー気になるんだけど、重量化された強化シリーズこそ出てても軽量化されたヤツが出ねえから、なかなか俺自身は戦闘で使わねえんだよな。だから是非ともアルスあたりに使ってみてもらいてえ。アイツなら使える技の種類が豊富だし、使いこなせるだろ」




「キラーピアス!大ぶりだから髪の短いサンドラに似合いそうだよね!装飾品は毒をこっそり仕込みやすいから暗殺によく使うって聞いたことあるから、やってもらいたいな! ……あたし?無理無理、コソコソするより真っ正面からぶった斬りたいもん」




「好きな武器と使って欲しい人か。強いて言うなら、ノインちゃんに妖精の剣を持ってみて欲しいよね。メルヘンな雰囲気は間違いなく出ないと思うけど、それはそれで、ね」




「アベルにゲントの杖を持ってみて欲しい。精霊神っぽくなりそう。強そう」




「王者の剣をレックに持ってほしい。レックはおちゃらけてるように言われることが多いけど、根っこは真面目で育ちの良い王子様なんだなって思うんだよ。彼の国に生まれてみたかったな」




「自分で使うなら英雄の槍が好きだよ。でも他の人に持たせたい好きな武器ならば、レイピア系統をアレフに使ってみてほしいかな。彼は俺達の中でも剣が抜群に上手いから、どういう使い方をするのか見てみたい」




「僕らの世界は武器が豊富なので、ぜひ皆さんに紹介して戦闘手段の幅を広げて頂きたいですね。まずは閻魔の魔槍をエイトさんに使って頂きたいです。優れた槍使いの彼ならば、より素晴らしくあの武器を扱ってくれるのではないかと期待してしまいます。同じ観点から言うならば、ソフィアさんも重量級の武器を扱えるのに少ない種類のものしか使ったことがないのは勿体ないと思います。粉砕の大鉈をお勧めしたいですね。もっともこれを言うと、何故か皆さんから微妙な顔をされるのですが」




「大黒柱ってアレンさんのことですよね!ピッタリです!」











※お題箱より