【埃恋】落書き②


※ネタバレあり





からの






この外見での




落書きが、こんなにできました!!!!!

しぶにも載せてあります。




埃恋がもっと欲しい!今ある分も摂取したけど私の飢えは永遠に満たせぬ!もっともっとください!!

…と思って仕方なく絵を自給自足したのですが、そもそも壁画なルックスを描けない程度の画力しかない私にまともな絵が描けるわけがありませんでした……。みんなもっと描いて…!




埃恋すごくすごくよいと思うんだけど、なんでn次創作作品が増えないんだろう…描いてくれてる人はいるんだけど、もっとたくさんの人が描いててもおかしくないと思うんだけどな。

ほら、お前らの大好きなn次創作で擬人化し放題のアイドルものだぞ。描けよ嘘です描いてくださいお願いします。


すべてのキャラを2パターンずつ攻略し終えてメジェドくんにも無事殺されてノーマルエンドも二つ見て、さらにサブストーリーも攻略し終えてるので供給が欲しい。多分これで全部攻略しきれてると思うんだけど…。そう言えば全部でエンディングはいくつあるんだろう?


なんというか、多分シュールな作品に慣れてない人はついてこれないのかもしれないけど、私みたいなシュール好きにとっては絶品なゲームです。一作目の時からキャラクターの性格バランスも良く、理解に充分だけどけれど細かいところが曖昧で想像も膨らませてくれる世界観もちょうどいい感じでした。それは二作目でも変わりはなかったんだけど、二作目ではさらにキャラクター同士の会話がいい感じになってます。やっぱり、アイドルグループものだからなのかな?

特にホルスがいい味出してますね。厨二不憫強がりと三拍子揃った構われキャラで、誰と絡んでも楽しいし微笑ましい。


あとは、キャラごとの口説き方がいいですね。私はもう壁画ルックスじゃないとイケメンに見えない病にかかっているので普通にトキメキを覚えたのですが、それぞれの口説き方やルートでの行動でキャラごとの性格や思考が見て取れて「キャラ萌のおかめ」の異名を持つ私にはたまりません。



ちなみに各キャラごとに感想をば。



◆◆◆

①アヌビス→実直に思ってくれてるのがよくわかる口説き方でよい。特にバッドエンドの方の桜に囲まれてのあれはなかなか大胆ロマンチックだった。服装さえアレでなかったらギャグゲーであることを忘れるレベルに良い意味で恥ずかしくなっちゃうロマンチックエンドだった。ハッピーエンドの方はうん、雄大でいいよね!

②ホルス→こう、確実に思ってくれてて遠回しに距離を詰めようとしてるんだけど、主人公が鈍いばっかりに気づかなくてホルスももだもだするところがこちらももだもださせられて良い。王道。

③メジェド→前作攻略時からの最愛キャラは今回も愛しさマックス健在でした。ひたすら可愛い。前作に比べて、わりと普通に正面から口説いてくれる。ツンデレらしい台詞回し、それと後輩感あふれるセリフが最高に可愛い。ありがとうございます。罵りセリフから何から何までご褒美ですありがとうございます。

④オシリス→今回特に株が急上昇。特に表立って「好きだ」とか「愛してる」系のセリフを言わず、気付いたら婚約していることになっていたオシリス様。婚約って事実がなければオシリス様のご好意にさえも気づけないレベルのさりげなさ(実際好意があるって気付けるのはバッドエンドのオシリス様の一人称の部分と別れ際のオシリス様の微笑みと、そしてハッピーエンドルートの「君は些か無防備が過ぎるな」くらいなので、婚約の事実がなければテトちゃんレベルで親愛との区別がつきづらいと思う)。
だが私は敢えて言おう。おそらくマネちゃんは、オシリス様の自宅にお邪魔して料理を食べた瞬間から、オシリス様に心と胃袋をキャッチされたのだと…なんて言ったって、冥府の神のお料理を食べちゃったんですからそりゃあもう引き返せませんよ。ヨモツヘグイは日本だけの概念じゃないぞ。
天然なのかそれとも実は計算してるのか…それが分からないあたりが最高に良かったです。

⑤トト→ファンタジー。全キャラ共通ルートでは冷静で矜持高めな頭脳派キャラを崩さなかったのですが、個別ルートに入ってからは繊細な部分や可愛らしいところが目立って親しみが湧きました。メルヘンなスチルが多くて可愛い。でもちゃんと最後に距離は詰める。効率的な男良いです。個人的には、悟くん(だったかな?)とのマスコットキャラクター対決が楽しかったしトトさんの魅力がよく伝わってきて良かったです。それからバッドエンドの記憶喪失の時のことも。


あとサブも攻略したのですが、ラーPはチャレンジ精神旺盛な人だなあってことがよくわかりました(笑)
それからセトさんの泥臭い部分が見えたのも良かったし、可愛げのある人だなーって笑いながらものほほんとしました。でもまさかのバトルシーンで選択肢出されて分岐変わったのにはひたすら笑いました。
そしてテトちゃんのルート。これについては、ある意味他のキャラに比べてストーリーは静かだったけど、いいドラマが溢れてたなーって感じで…あのあとの想像が膨らみます。



◆◆◆

まとまりもなく周回して感じたことを綴りました。
が、あんまりにもまとまりがないですね…マーケティングしたいのにすみません。もっと、腰を据えて書けるようにしたいです。

だがこれだけは言いたい。



埃恋はいいぞ!!
ただのギャグゲーじゃねーぜ!!!